体臭を防ぐ「固形石鹸」にはどんな種類がある?正しいケアの仕方とは?

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

カウブランド 薬用すっきりデオドラントソープ 125g (医薬部外品)

多くの方が気になる悩みの一つに「体臭」があります。

体臭には脇汗・足臭・加齢臭・デリケートゾーンなど原因は様々あるので、あなたも悩んだ経験があるのではないでしょうか?

体臭対策で必要なのは、とにかく肌を清潔に保つこと。

汗や汚れ、余分な皮脂を洗い流し雑菌を増殖させないことが一番です。

だからと言ってただ身体を洗えばいい、というわけではありません。

ではどんなケアが必要なのでしょうか?

私が毎日使用しているこの「クリアネオボディーソープ」は特にイチオシです。

体臭・加齢臭で悩み中の方は、ぜひ合わせてご覧ください↓

クリアネオボディソープの口コミや効果は本当か?実際にレビューしてみました。クリアネオボディソープはワキガや脇汗対策にも評判ですが、その評価をガチの本音で口コミします。また悪い口コミや良い口コミも紹介し、クリアネオボディソープは男性女性に効果があるのか検証してみました。

体臭予防にはボディーソープより石鹸が効果的?

ボディーソープは固形石鹸に比べるとワンプッシュで出て、使い勝手がいいと人気ですよね。

ですが、ボディーソープの多くは界面活性剤が使用されています。

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スキンウォッシュ 500ml

界面活性剤はシャンプーやメイク落としにも使われていて、水と油など本来混ざらないものを混ぜる物質です。

食品に含まれる場合もありますが、その中の石油系合成界面活性剤が肌に刺激を与えます。

ボディーソープは弱酸性のため酸性である臭いや皮脂と中和することなく、また洗浄効果が高いため洗いすぎてしまうのがメリットでありデメリットとも言えるでしょう。

加齢臭やワキガ臭など強い臭いには効果的ですが、本来必要な皮脂までも洗い流してしまって、乾燥した肌を保護しようと過剰に皮脂を分泌する側面もあります。

これは石鹸もですが、

肌に合わないボディーソープを使用しているとその過剰な皮脂と雑菌が混ざり体臭をさらにキツくしてしまう恐れも。

なので、体臭において体を洗いすぎるのは逆効果なんですね。

一方固形石鹸の多くはアルカリ性のため、皮脂や汚れを中和して洗浄力が程よく弱まり必要な皮脂を肌に残してくれます。

どちらを選ぶかは好みですが、体臭のレベルによって使い分ける人も多くいます。

また固形石鹸に関しては、ボディーソープと比べると洗い残しがなく洗いすぎることもないので肌の保湿も保ちやすいという意見もあります。

では一体どのように石鹸を選べばいいのでしょうか?

体臭予防に効果のある石鹸とは?

柿渋・柿タンニン

柿渋には殺菌・消臭効果があり、柿タンニンというポリフェノールも含んでいるので抗酸化作用もあります。

柿渋は加齢臭対策用として知られています。

また柿タンニンには抗菌作用、体臭の元となるアンモニアなどのにおい物質を中和させる消臭作用もあるため、どんな体臭でも効果的と言えます。

ドラッグストアで人気の体臭石鹸は?
「市販でも買える体臭対策の石鹸って、何がいいんだろう?」 値段が安いの…

ミョウバン

水に溶けると酸性になることで雑菌の増殖を抑えます。

人は汗をかくとアルカリ性になるので、酸性のミョウバン石鹸が中和することで制汗作用もあります。

ミョウバン石鹸ではこちらの固形石鹸が特に人気があります。

▼こちらが詳細です↓

ドクターデオドラント 薬用デオソープEX

緑茶エキス

カテキンやフラボノイド等のポリフェノールには、強い抗酸化力があります。

汗自体は無臭ですが、雑菌と混ざったり酸化すると臭いが出ます。その酸化を防げば消臭効果が得られます。

緑茶系の石鹸はあまり数はありませんがこちらの「想茶石鹸」がその中でも良い部類です。

イソプロピルフェノール

薬用石鹸に殺菌効果のある成分です。臭いの元となる菌を抑制してくれます。

炭の持つ吸着作用から高い消臭効果があります。

その強い消臭力から冷蔵庫や下駄箱の消臭剤としても人気ですよね。

炭の体臭石鹸は、柿渋と同様に人気がありこちらの「からだの汚れ・体臭予防薬用石鹸 男性向け 80g」という石鹸がその中でも評判でした。

銀イオン

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)
雑菌と汗が混じるのを防いでくれる抗菌作用・防臭効果があります。

食品にも含まれるので安心して使用することができます。

▼足の臭いが気になる方には、こちらの靴下が売れています↓

体臭改善・正しいケアの仕方とは?

体臭を予防する洗うポイントは数多くあります。

胸元・背中・脇の下・足の裏・お腹周り・デリケートゾーンのいわゆる身体のTゾーンが特に重要な部分です。

汗をかいて蒸れることで雑菌が増殖し臭いを放ちやすいのです。

身体を洗う時は素手や綿のタオル、海綿など柔らかい素材を選びましょう。

ナイロンや硬いブラシは肌にダメージを与えるので避けたほうがいいです。

石鹸をしっかり泡立てた泡を肌に乗せるように優しく円を描くように洗いましょう。

肌に負担をかけないことがポイントです。

洗った後はすすぎ残しに気を付けましょう

石鹸は洗い上りがすっきりしているので分かりにくいかもしれませんが、足元やひざ裏、足の付け根の内側などきれいに流せてないことがあります。

そのまま汗をかいてしまうと悪玉菌が弱アルカリ性の石鹸をエサに増殖してしまうので、石鹸を洗い流すときは身体を洗う倍の時間かけるぐらいがいいでしょう。

体臭が気になるからと言って洗いすぎは厳禁です。

前にも触れましたが身体を洗いすぎると本来必要な皮脂まで洗い流してしまうため、肌を潤わせようと身体は皮脂をさらに分泌します。

その過剰に分泌した皮脂が雑菌と反応してさらに悪臭を放ってしまいます。

殺菌のし過ぎは本来肌にあっていいはずの善玉菌まで殺してしまい、かえって臭いや肌トラブルにつながってしまうのです。

まとめ

人間の皮膚にいるのは臭いの原因を作る悪玉菌だけではありません。

善玉菌は皮脂や汗をエサに「弱酸性の脂肪酸」を作って皮膚面を保護してくれます。

他の菌と違い体臭の原因にはなりません。

このように菌たちはお互いにバランスを取り合って生きています。

善玉菌は乾燥に弱いため石鹸で洗いすぎてしまうと保湿が足りないため、なかなか増殖してくれません。

その間に悪玉菌が増え臭いの原因を作り出してしまうため臭いが悪化してしまうのです。

体臭を改善したい余り洗浄することに注意が行きがちですが、最も重要なのは洗浄力よりも肌に負担をかけないことです。

身体の洗い方をマスターし、臭いを出さないようにすることが体臭改善につながると言えるでしょう。

体臭対策でのイチオシ商品は?

最後に私からのアドバイスも。

体臭が気になるのであれば、体臭対策専用であるこちらの体臭石鹸かボディーソープから考えるのがやはり一般的です。

人気の体臭石鹸は?
今回は、体臭予防対策として口コミで評判の高かった 人気の「石鹸&ボディソープ」の大特集…

ただ普通の石鹸などと比較すると、体臭専用の石鹸は価格が上がるのはデメリットです。

体臭対策用の石鹸やボディーソープを使った感想は

そして私の感想としてですが、基本的に石鹸やボディーソープ単体だけで体臭を改善させるのは正直難しいです。

「え?ほんとに?」と思った方は、少し想像してみてください。

朝の通勤途中の電車の中や、昼過ぎてからの仕事中の汗のことを。

結論として、お風呂やシャワーから上がってすぐは想像通りいいんです。

普通のボディーソープとも違って、やっぱりスッキリ度は格段に上がります。

ただ、ハッキリ言ってその場しのぎというか、感覚として3~4時間も経てば匂いも元に戻ってしまいます。

これは10種類以上も試しましたが、どの石鹸やボディーソープを使っても結果は一緒でした。

たぶん今読んでるあなたも、一番気になるのは日中である仕事中じゃないでしょうか?

それであれば、

私が一番効果を感じた「こちらの体臭予防クリーム」を使うのがベストですよ。

▼色々試した中でも特に消臭効果を感じたのが、このクリアネオでした↓

体臭対策クリーム

先にデメリットを伝えると、値段は安い石鹸なんかよりは上がります。

しかし!(ここ重要)

効果についてはそのデメリットをはるかに上回るほどで、朝に1回塗っただけで昼過ぎからいつも臭っていたツーンとくる嫌~な脇汗が一切臭わなくなったのは本当に驚きものでした。

イメージしてもらいたいのは、クリームを塗っていても汗はかきます。

ただその汗で湿った部分を嗅いでも、全然臭わないんです。

▼クリームは手で伸ばせばスーッと消えていくので、もちろん塗っていてもバレませんよ↓

体臭の悩みを解決するのなら、まず加齢臭用の石鹸、それからボディーソープ、あとは制汗スプレーなどが一般的ですけど、私の中ではこのクリームがダントツでした。

これ、悩んでいる方には本当におすすめします。

このクリームは男性女性共にもちろん使えます。

気になる点は値段だけですが、特別な日というかデート用とか、そういう日専用で1本持っておくのも全然アリだと思います。

あと、ワキガ寄りな人!

それと体臭を自分で自覚している人は絶対使った方がいいです。

気になってた嫌なニオイともおさらばできて、毎日快適に過ごせるようになりますよ!

使ってみた感想は?

使用感とか詳しい感想が気になる人は、以下にクリアネオボディーソープのレビューもまとめてますので参考にしてみてください。

(↓こちらは、当サイトでも特によく読まれている人気記事です)

クリアネオボディソープの口コミや効果は本当か?実際にレビューしてみました。クリアネオボディソープはワキガや脇汗対策にも評判ですが、その評価をガチの本音で口コミします。また悪い口コミや良い口コミも紹介し、クリアネオボディソープは男性女性に効果があるのか検証してみました。

>>>クリアネオの公式サイトはこちら

というわけで、

現状、ワキガ・加齢臭などの体臭が気になっている人は、1日でも早くその悩みから解放し、この状態を手に入れましょう!

対策用品を買おうかどうかで迷っている人は、その悩んでいる時間がもったいないです。

男性であれば、加齢臭やミドル脂臭、全般に使えます。

ボディーソープとのセットもあり、一番お得に試せる方法は以下のキャンペーンページを使うのが最もお得です。

▼私が購入したのもこちら▼

加齢臭対策

>>>【限定キャンペーン】40%OFF!クリアネオ一番人気コースを見てみる

また女性も同じく、ワキガ・足の臭いなど全般に使えます。

あと、デリケートゾーンや、すそわきがにも有効です。

クリーム単体だと、さらに安くお試しできますよ!

朝1回の使用でOKなので、よかったらぜひ試してみてください↓

▼詳しく見てみる▼

ワキガ手術に行く前にクリアネオ

>>>【初回限定】送料無料!クリアネオを詳しく見てみる

以上、ここまで読んでいただいた方はありがとうございました!

ぜひ参考になればと思います。

管理人、長友

関連で以下に体臭石鹸の人気総合ランキングをまとめていますので、参考に。

今回は、体臭予防対策として口コミで評判の高かった 人気の「石鹸&ボディソープ」の大特集…

ドラッグストアで人気の体臭石鹸は?

また市販の安い体臭石鹸はこちらをごらんください↓

「市販でも買える体臭対策の石鹸って、何がいいんだろう?」 値段が安いの…

>>>体臭石鹸の総合ランキングをチェックする方はこちら

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    以下は、当サイトでも特によく読まれている人気記事です。

    ▼こちらは人気の「男性ダイエットサプリ」を特集した記事ですが、この記事は当サイトでも特によく読まれています↓

    男性ダイエットサプリのおすすめランキングはこれ!最新のダイエットサプリメントで男性に効果人気のあるダイエットサプリや、口コミで評判が高い男性(メンズ)のダイエットサプリなど、激やせに最強な男のダイエットサプリを紹介します。