【体臭】足の臭いを消したい!臭さを治す石鹸と対策解消法まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

体臭石鹸足の臭い

長友

どうも、当サイト管理人の、長友です。

あなたも足の臭いで悩んでいませんか?

足の臭いは「消臭スプレー」をしてもなかなか消えないという声も多く、1日中歩き回った足は男性女性関係なしに臭くなってしまうもの。

彼氏彼女とのデートでの外食時など、靴を脱がなければいけない時、誰かの家にお邪魔する時に足が臭いのはやはり嫌われる原因にもなってしまいます。

今回はそんな悩みを抱える方に、足の臭いを消す解消法や人気の石鹸を特集して紹介したいと思います。

私が毎日使用しているこの「クリアネオボディーソープ」は特にイチオシです。

体臭・加齢臭で悩み中の方は、ぜひ合わせてご覧ください↓

クリアネオボディソープの口コミや効果は本当か?実際にレビューしてみました。クリアネオボディソープはワキガや脇汗対策にも評判ですが、その評価をガチの本音で口コミします。また悪い口コミや良い口コミも紹介し、クリアネオボディソープは男性女性に効果があるのか検証してみました。

足の臭いの原因とは

臭いの原因は、足の皮膚にいる「細菌の増殖」が原因です。

繁殖する要因は主に「汗」「角質」「靴・靴下」が大きな要因となっています。

もともと足は汗をかきやすく、足の裏には足の甲の約3倍。

また背中の5~10倍もの汗腺があります。

この汗をほったらかしにしておくと足の皮膚にいる細菌が増え、これが臭いの原因になります。

足の裏の役割と角質について

体の全体重を支える役割が「足の裏」にはあります。

そのため角質層が身体の中ではmもっとも厚くなっているんですね。

肌のいちばん外側にある不要な角質はやがてアカとなって剥がれ落ちていきます。

角質層が分厚い足の裏は、アカの量もそれだけ多くなります。

なので剥がれ落ちたアカは足の皮膚にいる細菌を増やしてしまいます。

足の臭いの原因「靴・靴下」について

次は靴についてです。

靴は通気性が非常に悪いので、大量にかいた汗で蒸れてしまいます。

また足が蒸れると、上で説明した通り「足のアカ」も剥がれ落ちやすくなってしまいます。

靴の温度や湿度が上がることが足の皮膚にいる細菌にとってはまさにいい条件!

あなたが思っているよりも遥かに、足は大量の汗をかいているんですね。

足の臭いの解消法【お風呂編】

ではここからは足の臭いの解消法についてです。

まずシャワーでなくしっかりお湯に浸かって、足の裏の皮膚をふやかして汚れを浮かして落とすことが大事です。

・指の間、爪のわきなどもしっかり洗うこと。

・石鹸の泡などが残らないようにしっかり流すこと。

・お風呂から上がってからしっかり湿気を拭き取ることが大切です。

そんなに難しいことではないので実践しやすいと思います。

関連記事【さらば加齢臭!】市販の薬局・ドラッグストアでおすすめの体臭石鹸5選!

足の臭いの解消法【外出先編】

外出先では足も洗うことができないのですが、裸足になれるのなら以下のような除菌シートで足をまめに拭くことがおすすめです。

ウェットティッシュ プロリーブ 除菌 各社共通 詰め替え用 100枚入 3個パック 約14×20cm 計300枚

ウェットティッシュ プロリーブ 除菌はこちら

雨が降った日の出勤時など、仕事場でそのまま濡れた靴下を履いていませんか?

予備の靴下やストッキングを持ち歩くことも非常に重要なポイントです。

また靴下については、通気性のいい靴下を履くのが効果があります。

靴の選び方

足が綺麗になって臭いがしなくなっても、靴が臭いとずっと履いていると足まで臭くなってしまいます。

丸洗いできるスニーカーなどの素材のものは丸洗いして、通気性のいいところで干してしっかり乾かしましょう。

革靴などは丸洗いもできませんし、日向におくと痛んでしまうので日陰で通気性のいいところで干すのが効果的です。

新聞紙など湿気を吸い取るものを靴の中に入れて、靴の湿気をなくすことも大切です。

足の臭い対策の石鹸

足の臭い対策では「消臭スプレー」や「石鹸」が人気ですよね。

Amazonでもスプレーは販売していますが、評価が微妙な商品も多くなかなか悩んでしまいます。

足・靴・ブーツの強力瞬間消臭剤では以下の商品がヒットしますが、評判もイマイチです。

スーパーフットブライトン50mlを見てみる

ただ使ったことがない方は、本当に足の臭いをなくすのに効果があるのか?と、心配なところもあると思います。

足の臭い対策の石鹸は普通の石鹸とは違います。

特徴としては、足の細菌を減らす殺菌作用が多く含まれるているタイプが主流です。

そのほかにも雑菌によって生成される「ニオイ物質」をきちんと落とす役割の成分が含まれています。

足の匂い対策におすすめの石鹸

こちらは有効成分イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム配合が入っているのでしっかりと消臭してくれます。

足の臭い対策は保湿力がなかったりしますがこちらは美肌成分が入っているのて足がスベスべにもなります。

「アニセ薬用石鹸」

真っ黒な見た目通り薬用炭がはいっているので汚れや皮脂を吸着してくれます。

制汗効果があり気になる体臭や加齢臭・わきが臭の臭いを中和するミョウバンがはいっているのて角質ケアもしっかりできます。

ネットショッピングサイトで1位になったことのあるドクターデオドラント。

こちらはトリクロロヒドロキシジフェニルエーテル、トリクロロカルバニリド、ミョウバンかミクロパウダー化されて使われているのが特徴。

足臭だけでなくワキガ、汗臭などに効果があります。

まとめ

というわけで、

足の臭いは汗をかきやすい状況だったり、蒸れやすい靴などの条件が揃うと男性女性、また子供でも関わらず誰でも臭くなってしまいます。

ですので、日頃の足を綺麗に洗う習慣を身につけ、靴も綺麗に保つことが大切です。

自分の足の臭いや加齢臭・わきが臭が気になる方は、以下の記事が参考になるのでご覧ください。

(↓こちらは当サイトでも特によく読まれている人気記事です)

体臭石鹸の人気商品は?
今回は、体臭予防対策として口コミで評判の高かった 人気の「石鹸&ボディソープ」の大特集…

長友

数ある中でも、私が毎日使用しているこの「クリアネオボディーソープ」は特にイチオシです。

体臭・加齢臭で悩み中の方は、ぜひ合わせてご覧ください↓

クリアネオボディソープの口コミや効果は本当か?実際にレビューしてみました。クリアネオボディソープはワキガや脇汗対策にも評判ですが、その評価をガチの本音で口コミします。また悪い口コミや良い口コミも紹介し、クリアネオボディソープは男性女性に効果があるのか検証してみました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    以下は、当サイトでも特によく読まれている人気記事です。

    ▼こちらは人気の「男性ダイエットサプリ」を特集した記事ですが、この記事は当サイトでも特によく読まれています↓

    男性ダイエットサプリのおすすめランキングはこれ!最新のダイエットサプリメントで男性に効果人気のあるダイエットサプリや、口コミで評判が高い男性(メンズ)のダイエットサプリなど、激やせに最強な男のダイエットサプリを紹介します。