クリアネオボディソープに含まれる有効成分「シャクヤク根エキス」とは?

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらのページでは、

体臭予防に人気のある「クリアネオボディソープ」の有効成分の1つである「シャクヤク根エキス」についてまとめています。

加齢臭やワキガ対策としても有名な成分ですが、どのような効果があるのか参考にご覧ください。

クリアネオボディソープについて先に見る人はこちら>>

シャクヤク根エキスとは?

クリアネオボディソープのシャクヤク根エキス

シャクヤク根エキスとは、シャクヤクの根から抽出された液体のことで、漢方などに使用されていることが多いです。

「芍薬」と書くので、薬草に用いられるのが分かりますね。

古代から薬草として用いられ、死者をもよみがえらす万能薬として知られています。

シャクヤクはボタン科の花なので、ボタンの花に似ていますが草扱いなのです。

しかし「芍」という字から分かるように、シャクヤクは美しい花を咲かせますので、昔から観賞用の花として人気でした。

江戸時代には熊本藩主の細川がシャクヤクの栽培と育種を奨励したため、品種改良されたシャクヤクは「肥後芍薬」と呼びます。

「シャクヤク」と耳にすることがよくあったので、なぜかと考えていましたが、熊本では知られた花でした。

シャクヤクの効能は?

シャクヤクにはペオニフロリンという有効成分があり、鎮静、鎮痛、抗炎症、血圧降下、血管拡張、平滑筋弛緩作用、記憶障害改善、子宮筋収縮抑制作用、抗凝固作用、ストレス潰瘍予防など幅広い効能があると言えます。

ですから、漢方ではよく目にする薬草の一つなのですね。

これらが目立ってしまうのですが、シャクヤクには、消臭効果の高い成分が含まれており、体臭予防にも期待できるのです。

シャクヤク根エキスの消臭効果について

シャクヤクにはペンタガロイルグルコースという成分も含まれており、これに抗菌作用があります。

また、抗酸化作用が強いことも知られています。

このことから、加齢臭などの強い臭いを引き起こす原因にはとても効果があるんです。

加齢臭の原因は、皮脂や角質が酸化した「ノネナール」という物質です。

加齢臭以外にも、汗の成分が雑菌に分解されることから、汗臭い臭いを発してしまいますよね。

加齢臭を抑えるには、殺菌効果の他に抗酸化作用があることが大切なんです。

加齢臭は首や頭などが臭いが強くなるので、シャクヤク根エキス入りのシャンプーやボディーソープなどが販売されています。

↓こちらが一番人気のクリアネオボディソープ

におわない男になれ。

またシャクヤクは、ワキガの強い臭いにも効果があります。

べたべたの汗を出すのが特徴であるアクアポリン腺からの汗が、ワキガと深い関係があります。

そこから出る汗は雑菌が好む栄養がたくさんあるので、皮膚常在菌が汗の成分を分解するから臭いが強くなるんです。

ワキガへの効果も

また、皮脂腺が発達していることに皮脂の分泌が多い人はワキガの臭いが強くなります。

毛穴を引き締めることによって、汗の量を抑えることができます。

シャクヤク根エキスには、毛穴を引き締める収れん作用があります。また、皮脂バランスを整え乾燥を防ぐ働きもあるのです。

ですので、シャクヤク根エキス入りのクリームやボディーソープなども誕生しているんですよ。

ちなみにシャクヤクの花の部分にもペンタガロイルグルコース多く含まれているので、消臭効果のあるスプレーや学生服などもあるんですよ!

根にも花も利用できて、消臭効果もあるなんて本当に万能ですね。

▼クリアネオボディソープのレビューはこちら

クリアネオボディソープの悪い口コミは?効果は本当なのか実際に試してみた!>>

シャクヤク根エキスのその他の効能はあるの?

シャクヤク根エキスは薬草として使われているので、上記にも記したようにたくさんの効能があります。

ですので今回は、育毛効果と美容に絞ってご紹介します。

1.育毛

薄毛の原因には男性の場合は、遺伝や男性ホルモンの変異、食事・生活習慣、ストレスにあります。

女性の場合は、女性ホルモンの減少や産後、更年期障害などの一時的な脱毛などの原因があります。

頭皮には、皮脂腺や汗腺が他の部位よりも多くあり、汚れやすく臭いも発しやすいのです。

そして、保湿されにくいため乾燥することでフケやかゆみなどの頭皮トラブルになりやすく、抜け毛の原因となってしまいます。

ですので、頭皮の環境を整えることが薄毛予防につながるのです。

ここで、シャクヤク根エキスなのですが、先ほども説明しました通り、皮脂バランスを整えるので、頭皮の環境がよくなるのです。

シャクヤク根エキスは保湿効果がありますので、頭皮の乾燥を防ぐことによって頭皮の傷予防となりますね。

また、血行不調で抜け毛の原因にもなるんです。血行が悪いと髪に栄養が運搬されず髪の毛のトラブルが起きます。

シャクヤク根エキスには、血流促進の効果がありますので、頭皮の血流をよくすることができます。

それに加えて、毛根が傷ついても炎症を抑えますし、毛根が退化するのも防ぐことが出来ます。

薄毛対策や育毛効果が期待できるので、シャクヤク根エキス入りの育毛剤などがあります。

2.美容

先ほどから、保湿という言葉が出てきているので、肌の乾燥を防いだり毛穴を引き締めて肌のリフトアップなどの効果が期待できるのでしょ?とちょっと想像できますよね。

まさにその通りなのですが、それに加えて、ニキビ予防や肌荒れを防ぎます。

その他にもあるんですよ!

シャクヤク根エキスにはガロタンニンという成分が含まれています。

メラニンの生成にかかわる「チロシナーゼ」という酵素があるのですが、チロシナーゼを抑えることが出来るとシミやそばかすを防ぎ美白効果につながるということです。

また、血行促進をするので代謝がよくなり、肌の調子がよくなるんですよ。

このチロシナーゼによるメラニンの生成は紫外線だけではなく、ストレスや過労、睡眠不足なども関係しています。

頭皮のバランスが悪くなるのにも、ストレスや睡眠など生活習慣の乱れが原因となることもあります。

ですので、生活習慣を見直すことも重要です。

というわけで、以上がシャクヤク根エキスについてのまとめでした。

▼クリアネオボディソープのレビューはこちら

クリアネオボディソープの悪い口コミは?効果は本当なのか実際に試してみた!>>

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    以下は、当サイトでも特によく読まれている人気記事です。

    ▼こちらは人気の「男性ダイエットサプリ」を特集した記事ですが、この記事は当サイトでも特によく読まれています↓

    男性ダイエットサプリのおすすめランキングはこれ!最新のダイエットサプリメントで男性に効果人気のあるダイエットサプリや、口コミで評判が高い男性(メンズ)のダイエットサプリなど、激やせに最強な男のダイエットサプリを紹介します。