クリアネオボディソープに含まれる有効成分「チャ葉エキス」とは?

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらのページでは、

体臭予防に人気のある「クリアネオボディソープ」の有効成分の1つである「チャ葉エキス」についてまとめています。

加齢臭やワキガ対策としても有名な成分ですが、どのような効果があるのか参考にご覧ください。

クリアネオボディソープについて先に見る人はこちら>>

チャ葉エキスとは?

クリアネオボディソープのチャ葉エキス

日本人と言えば、やはりお茶ですよね!

チャノキの葉から抽出されたエキスを「チャ葉エキス」と言います。

春に茶摘みをしているのを見たことはありますが、秋の茶葉は見たことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、秋には花を咲かせるんです!

チャノキというのは、ツバキ科に所属していて秋にはツバキのような形をした白い花を咲かせます。

見る機会があれば見てみるのもいいかもしれませんね。

お茶と言えば、有名なのがカテキン

カテキンは、ポリフェノールの一種で緑茶の渋み成分です。

“カテキンは体にいい”ということはよく知られているのですが、茶葉にはカテキン以外にも成分があるんですよ!

成分としては、タンニン類、アルカロイド類、アミノ酸、ビタミン類などが含まれています。

それらの成分とともにどのような作用があるのか、ご紹介しますね。

タンニン類

茶ばには4種類のカテキンがあり、エピカテキン、エピガロカテキン、エピカテキンガレート、エピガロカテキンガレードなどのタンニン類が含まれています。

カテキンの作用

抗菌、消臭、抗酸化作用、収れん作用の他に、

抗ガン作用、血圧上昇抑制、コレステロール値の調整、体脂肪蓄積抑制作用、血糖値の上昇抑制、抗ウイルス、抗アレルギー、虫歯予防、老化抑制などあります。

エピガロカテキンガレートが特に多く含まれており、強力な殺菌作用、抗酸化作用が強いと言われています。

食中毒菌やインフルエンザ菌などマルチに殺菌します!

アルカロイド類

カフェイン、テオフィリン などのアルカロイド類と呼ばれる成分です。

フェイン、テオフィリン作用

カフェイン・テオフィリンの効果眠気覚ましや集中力アップ、利尿作用などがあります。

ただし茶にはタンニンが含まれているため、カフェインの吸収が抑えられます。

あまりにもカフェインを摂りすぎるとカフェイン中毒になってしまうので、注意が必要です。

テオフィリンは気管支喘息などの呼吸器系の疾患用の薬としても使われています。

アミノ酸

お茶のうまみ成分であるテアニン、アルギニンなど、人間の体には必要ないアミノ酸類が含まれています。

アルギニンは小児時期には必須アミノ酸です。

もともと、アルギニンが必須アミノ酸ではないのですが、 小児時期が過ぎても体内で少量しか作り出せないので、準必須アミノ酸です。

テアニン・アルギニンの作用

ストレス解消、不眠症予防、更年期障害の改善、リラックス効果で集中力アップ、緊張緩和、成長ホルモンの分泌促進、免疫力アップ、疲労回復効果、生活習慣病の予防、美容サポートなどがあります。

ストレスを抱える人が多いので、ストレス解消の作用があるとチャ葉エキスのお力を借りたいものです!

抗酸化ビタミン

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA

ビタミンACEは抗酸化作用をもつ代表的な成分なのです。

お茶によってビタミンCの量は違い、紅茶やウーロン茶にはビタミンCがないこともあります。

お茶の中では、緑茶が一番ビタミンCが含まれていますよ!

ビタミンの作用

抗酸化作用,メラニン生成抑制,メラニン還元、生活習慣病予防、風邪予防、免疫力アップなどがあります。

女性にとっては、美容サポートがあることは嬉しいですよね。美容に健康にいいなんてすごいです。

お茶の成分によって作用も違いましたね。

健康上のいい点ばかりが表に出ているのでとても有名なのですが、消臭効果があることでも人気なんですよ!

チャ葉エキスの消臭効果とは?

緑茶成分は天然の消臭剤として昔から利用されてきました。

チャ葉エキスには、消臭効果があり、消臭剤やサプリメント、シャンプーなどに配合されています。

また、虫歯や口臭を防ぐためのお口ケア製品などにも配合されています。

その消臭効果の秘訣はズバリ、抗酸化作用と殺菌効果です!

ポリフェノールがニオイを逃さず吸着させ、ニオイの元となる物質を中和させます。

皮脂の酸化が原因でニオイが発生する場合には、抗酸化作用で酸化を防ぎニオイを抑えます。

これは、体内環境を整えることも出来れば、体外からもニオイを抑えることが出来ますよ!

加齢臭とワキガ

皮脂の酸化が原因のニオイの代表が、加齢臭、ワキガです。

加齢臭やワキガは強いニオイを発しますので、厄介ですよね。

しかし、ポリフェノールの強い抗酸化作用のおかげで、そんな嫌なニオイの悩みも解決です!

加齢臭やワキガのように強いニオイではなくても、汗臭いニオイというのもありますよね。

これから本格的に暑くなるので、この機会に体臭対策について知りたいですよね!

▼クリアネオボディソープのレビューはこちら

クリアネオボディソープの悪い口コミは?効果は本当なのか実際に試してみた!>>

チャ葉エキスには殺菌効果があります

肌にいる菌が汗の成分を分解する際に、汗臭いニオイが発生します。

ですので、
分解を止め雑菌の繁殖を抑える作用で、汗臭いニオイがしなくなるということです!

その他にも、疲労臭、ストレス臭、生活習慣が引き起こす体臭などもありますよ!

ポリフェノールだけではなく、チャ葉エキスの成分が疲労回復、ストレス緩和、生活習慣病の予防などに効果があるため、これらが原因で起こる体臭も防ぐことが出来ます。

体臭だけではなく、
衣類についたニオイや靴のニオイもどうにかしたいという方にもおススメです。

幅広い消臭効果が期待できる

気になる足の臭いやブーツの蒸れ臭、口臭、トイレや部屋の臭いなどの消臭もできます。

チャ葉エキスのポリフェノール成分で、
衣類についたタバコ臭なども撃破!これで周囲の人にも嫌がられませんね。

また、ペットを飼ってらっしゃる方もペットの体臭など気になる方もいらっしゃると思います。

ペット用の体臭予防スプレーにもチャ葉エキスが配合されています。

ですので、ペットの体臭や、トイレ後のおしっこ臭も防ぐことが出来ます!

茶花はフラボノイドやチャカサポニンなどを含んでおり、皮脂の分泌をコントロールする働きがあります。

皮脂の分泌が抑えられると、ニオイが強くなりません。ですので、花も消臭効果がありますよ。

チャ葉エキスのその他の効能は?

「緑茶でダイエット」

なんて言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

チャ葉エキスの成分であるカテキンには、
中性脂肪がつくのをを抑える作用と脂肪を燃焼しやすい状態にしてくるという効果があります。

また、太る原因には血糖値の上昇も関係しています。

カテキンは血糖値の上昇を抑制する働きもあるので、
それもダイエットの味方になっています。

ですので、お茶を飲みながらダイエットをするというような飲料製品も販売されていますよね。

中でも、高濃度茶カテキンというのがダイエットの効果が期待できるとあります。

しかし、高濃度茶カテキンを飲みすぎたり、空腹時に飲んだりすると、
肝臓障害を起こすことが分かっています。

緑茶およそ24杯分に当たりますが、
そこまでは一日に摂取することは、まずないと思います。

しかし、ダイエットに効果があるからと言って飲みすぎてしますと、
病気になってしまうので、注意が必要です。

なんでも「ほどほど」が一番いいのかもしれません。

というわけで、以上がチャ葉エキスについてのまとめでした。

▼クリアネオボディソープのレビューはこちら

クリアネオボディソープの悪い口コミは?効果は本当なのか実際に試してみた!>>

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    以下は、当サイトでも特によく読まれている人気記事です。

    ▼こちらは人気の「男性ダイエットサプリ」を特集した記事ですが、この記事は当サイトでも特によく読まれています↓

    男性ダイエットサプリのおすすめランキングはこれ!最新のダイエットサプリメントで男性に効果人気のあるダイエットサプリや、口コミで評判が高い男性(メンズ)のダイエットサプリなど、激やせに最強な男のダイエットサプリを紹介します。