クリアネオボディソープに含まれる有効成分「ユーカリ葉油」とは?

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらのページでは、

体臭予防に人気のある「クリアネオボディソープ」の有効成分の1つである「ユーカリ葉油」についてまとめています。

加齢臭やワキガ対策としても有名な成分ですが、どのような効果があるのか参考にご覧ください。

クリアネオボディソープについて先に見る人はこちら>>

ユーカリ葉油とは?

クリアネオボディソープのユーカリ葉油

オーストラリアで有名なユーカリの木の葉から抽出される精油が、ユーカリ葉油です。

コアラが食べている葉っぱもユーカリなので、有名ですよね。

ユーカリは毒性が強くて、食べられないのですが、コアラは食べちゃいます。

もちろんユーカリにも種類がありますので、比較的油分が少ないユーカリの葉を食べているようですよ。

ユーカリ葉油の成分は?

シネオールが大半を占めています。

この「シネオール」という成分は、メントール系のものなので、スーとした爽快感を与えます。

シネオールは咳止めなどの薬としての利用、抗炎症、痛み緩和剤などの効果があります。

ユーカリの種類によって含まれる成分が違うので、一概には言えませんが、その他にもピネンやリモネン、シトロネラールなどの成分が含まれています。

ユーカリ葉油で最もポピュラーなのは?

ユーカリグロブルスです。

抗ストレス、緊張緩和、集中力アップ、抗炎症、抗菌・抗ウイルスなどの効果があります。

こちらのユーカリグロブルスは刺激が強いので、肌が弱い人には、ユーカリ・ラジアータという種類がいいようですね。

ユーカリ・ラジアータは他のユーカリに比べて刺激が少ないのが特徴です。よくアロマオイルに使用されています。

レモンユーカリという種類は、日本ではよく流通しているユーカリなのですが、こちらにはリモネンという成分が含まれており、葉っぱからレモンのような匂いがします。

効能は血圧降下、抗ストレス、害虫駆除などです。入浴剤や精油に使われています。

ペパーミントユーカリはハーブ系の香りがすることより、消臭剤やマウスウォッシュなどに利用されています。

ユーカリ葉油には様々な効果があるのですが、先程も記載したように消臭効果があります。
そのことについて詳しくご紹介します!

▼実際のクリアネオボディソープの消臭効果についてはこちら

クリアネオボディソープの口コミや効果は本当か?実際にレビューしてみました。クリアネオボディソープはワキガや脇汗対策にも評判ですが、その評価をガチの本音で口コミします。また悪い口コミや良い口コミも紹介し、クリアネオボディソープは男性女性に効果があるのか検証してみました。

ユーカリ葉油の消臭効果とは?

ユーカリ葉油には、リモネンという成分が含まれています。この成分には、体臭抑制や頭皮の環境を整える効果があります。

レモンユーカリ、ユーカリグロブルス、ユーカリ・ラジアータも同じように消臭効果がありますよ!

1.汗臭を抑える

汗臭を抑えるには、細菌の分解を止めることが重要です!

殺菌効果のあるユーカリ葉油は、肌にいる細菌が汗の成分を分解する前に細菌の動きを抑えるため、きついニオイがしなくなります。

足臭も汗と雑菌が関係しているので、殺菌することでニオイを抑えられるのです。

また、衣類についたニオイも解決!

ユーカリ葉油は油汚れを落とすのが得意なので、衣類の奥に潜むニオイの元も取っちゃうんですよ。

2.加齢臭を抑える

加齢臭のきついニオイは頭皮が中心なんです。

ユーカリ葉油には、頭皮の環境を整える効果があるので、ニオイの原因となる脂の分泌を抑えたり、脂の酸化を抑えるため、加齢臭も気にならなくなるというわけです!

頭皮が傷ついているとニオイが強くなることがあります。ユーカリ葉油には、抗炎症効果もありますので、頭皮のかゆみや赤みも抑えてくれます。

3.口臭を抑える

口臭の原因は
・食べ物のカス
・歯周病・歯肉炎
・舌苔や歯石
・虫歯
・口が渇く
・花粉症・鼻炎
など、原因は様々です。

抗菌作用があるとともに、歯周病予防となる成分がユーカリにはあるので口臭も防ぐことができます。

また、ユーカリ葉油は花粉症や鼻炎などにも効果がありますので、口臭の原因となる細菌の増殖を抑えてくれます。

4.衣類の生乾き臭を抑える

梅雨時期になると、部屋の中に洗濯物を干すようになりますよね。

すると、生乾きの嫌なニオイが気になるっていう方は多いと思います。

洗濯槽のカビなど雑菌が原因で衣類も臭くなるのですが、ユーカリ葉油は衣類の生乾き臭をもとることができます。

防カビ効果もありますし、衣類の汚れを落とすことができるユーカリ葉油なので、嫌なニオイを排除することができます。

5.その他

部屋やたばこなどの嫌なニオイも消臭することができますよ!

消臭成分としてユーカリ葉油配合のアロマをたくだけで、消臭効果があります。

それだけではなく、空気中のウイルスも抑えることができるんです!

冬にはインフルエンザなど流行しますよね。ユーカリ葉油の成分で菌も倒してしまうとは驚きです!

それだけではありません。ユーカリ葉油にはリラックス効果もあるので、ストレスや緊張などから体臭も予防できるのです!

呼吸・気管支系の民間薬にも利用されているので、万能ですね。

ただし、刺激が強いので、
・肌が弱い人
・子供
・高齢者
・妊婦さん
・授乳中
の方は、使用できないユーカリ葉油もあります。

刺激が弱いユーカリ葉油も、絶対安全ということは言えませんので、使うときにはお医者さんに相談したうえで使用しましょう。

ユーカリ葉油のその他の効能は?

ユーカリの木は、マラリア対策で植えられるほど害虫を寄せ付けない効果があります。

なぜ、防虫になるのかというと、ユーカリ葉油の成分には虫が嫌う「ニオイ」があるんです!

マラリア対策にも効果あり

これから暑くなりますよね。そうすると、お家で嫌われ者の虫が出現し始めます。

また、じめじめしてくると、ダニが出てきたり、カビが出てきたりと嫌な季節になりますよね。

蚊も出てき始めました。

でも大丈夫!

ユーカリ葉油ならヒョウダニ駆除、防カビ、虫よけに役立つのです!

アロマオイルとしても有名

アロマオイルをたくだけというとっても簡単な方法もありますし、虫よけやダ二よけのスプレーも手作りしてもいいんです。

ただし、ユーカリは刺激が強いので、配合を間違ったり、肌の弱い方が使ったりすると、毒が発生する場合がありますので、注意が必要です。

ただし使用には注意が必要

アロマなどは水で薄めて使うので毒が発生することはないのですが、原液での使用や配合量によっては人体に重大な影響を与えることもあるのです。

上記に記載したように使用上の制限がかかる方もいらっしゃいますので、注意が必要です。

しかしですね、虫よけ対策をしないと、「デング熱」や「日本脳炎」など怖いです。

お子さんが蚊に刺されないように、虫よけスプレーをしたいけど、肌が気になることってよくありますし、肌が弱い方もできれば虫よけ対策をした方がいいです。

直接肌に触れなければ大丈夫という時もありますよね。

色々な商品が販売されている

ですから、実際に、子供用の虫よけシールなど販売されているんです。これは直接肌につけるのではなく、服や帽子に貼って虫よけをします。夏には重宝するものです。

シールを使うと分かるのですが、独特の匂いがします。嫌な匂いではなくて、ハーブのようなレモンのような匂いです。

これを貼っていれば、周りの人も防虫対策できるのでは?というような感じで強い匂いがします。

蚊が寄ってこないのもわかる気がしますよね。

家庭にユーカリの木を植えるのはちょっと…と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな時には、お家に中に虫が入らないように、網戸にユーカリ葉油が配合されたスプレーをふったり、虫よけのシールを貼ったりすると効果的ですよ。

もちろん使用する際には、注意が必要です!大事なことなので何度も言いますよ。

・肌が弱い人
・子供
・高齢者
・妊婦さん
・授乳中

などの方は使用はできませんので、ご了承ください。

というわけで、以上がユーカリ葉油についてのまとめでした。

▼クリアネオボディソープのレビューはこちら

クリアネオボディソープの悪い口コミは?効果は本当なのか実際に試してみた!>>

ここまで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事も合わせて参考にご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    以下は、当サイトでも特によく読まれている人気記事です。

    ▼こちらは人気の「男性ダイエットサプリ」を特集した記事ですが、この記事は当サイトでも特によく読まれています↓

    男性ダイエットサプリのおすすめランキングはこれ!最新のダイエットサプリメントで男性に効果人気のあるダイエットサプリや、口コミで評判が高い男性(メンズ)のダイエットサプリなど、激やせに最強な男のダイエットサプリを紹介します。